海外で喜ばれるお土産

海外で喜ばれる日本のお土産はなに?と外国人の友達に尋ねたところ、答えは意外なものでした。それは5本指の靴下です。昔は水虫のおじさんしかはいていなかった通勤快足靴下が今では海外で喜ばれるお土産になっているとは驚きです。

しかしさすがにおじさんが使用している白や紺の靴下は色気がないのでNGです。そんなのはお土産として海外に持って行っても喜ばれることはないでしょう。ではどんなものがいいのかというと、日本らしい和のデザインがはいったものですね。

桜とか富士山とか浮世絵とか。こう外国人が見てズバリ日本とわかるものがよいのです。こういったお土産は海外で手渡す人に喜ばれるだけでなく、もっていく方にもうれしいお土産です。

なぜなら靴下であれば軽いし、値段も手頃だからです。凝ったデザインのものが300円ショップなんかでもたくさん売られているので、そういったところで買うのもいいかもしれません。

しかしハワイのような暑い海外ではこのお土産は喜ばれないでしょう。そうした国では扇子とか風鈴といった涼しいアイテムのものがいいと思います。

もちろん昔から海外で喜ばれるだろうとされてきたお土産、日本人形や浴衣や刀なんかも依然人気はあるようです。が持っていく側からすると海外で喜ばれるとわかっていてもかさばるので持っていきたくないお土産でもあります。